FAQ

Q 納期は何日ですか?
A 素材ご提出後3週間~1ヵ月程度ですが、お急ぎの場合には可能な限り早急に対応しています。 時期によっては1-2週間での完成なども可能ですので、お問い合わせください。 (特急料金はかかりません)
Q スマートフォンのみで準備可能ですか?
A スマートフォンのみで可能です。 お写真はメール添付でお送りいただき、コメントもメール本文にご記載で大丈夫です。 プリント写真しか無いお写真は、スキャンアプリ等をご利用ください。
Q 会場からの指定内容に合わせられますか?
A 当方のDVDは下記規格で作成します。 ■DVD-R(DVD-video形式、720×480) ■アスペクト比16:9 (4:3ご希望の場合、上下に黒バー付き) ■映像の最初と最後に5秒程度の黒画面(ブラックビデオ)あり ■映像内テキストはセーフマージン内 ■メニュー画面無し (2種類ご注文の場合、2枚のDVDで納品) ―――――― 上記以外での制作をご希望の際は事前にお問合せください。 ※一部ムービーはデータ(mp4・1920×1080)納品可能。データ納品ご希望の際は必ず【ご注文前】にお問い合わせください。
Q 4:3の画面サイズで制作は可能ですか?
A 画面の上下に黒いバーを付ける形で4:3の映像として制作可能です。ご注文時と素材ご提出時に、その旨明記をお願いします。
Q BGMを変える事は可能ですか?
A プロフィールムービーは曲の変更が可能です。 当方にて著作権フリーBGMを30曲ほど用意していますが、市販楽曲はISUM登録楽曲を利用可能です。ご購入時に「ISUM申請料金」オプションを曲数分ご購入ください。 オープニングムービーは曲に合わせた編集の為、あまりおすすめしておりませんが対応可能な場合もありますので、お問い合わせください。
Q 納品はDVD以外も選択できますか?
A 基本的にはDVD納品となります。 ※一部商品はフルHDのデータ納品やBlu-ray変更も可能ですのでご希望の場合はお問合せください。

BLOG

2026/10/20 11:00

前撮りをしないと決めたあと、オープニングムービーを探していて、

「そういえば、ムービーに使う写真がないかも」

と気づくことがあります。

でも、オープニングムービーのためだけに前撮りを増やしたり、
慌ててふたりの写真を撮りためたりしなくても大丈夫です。

写真より先に決めたいのは、披露宴でゲストに何を伝えるか。

そこが整理できると、写真がなくても準備はかなり進めやすくなります。

──────────

前撮りなしで困るのは、「写真がない」より「何を入れる?」

オープニングムービーというと、前撮り写真を使ったサンプルも多いので、
「やっぱり写真が必要なのかな」と思いやすいもの。

でも、前撮りをしない理由があるのに、ムービーのためだけに撮影を追加する必要はありません。

スマホのツーショットを探し回ったり、プロフィールムービー用に選んだ写真を無理に使い回したりしなくてもOK。

まずは写真のことをいったん置いて、披露宴当日のことを考えてみます。

──────────

写真より先に、披露宴の予定を整理する

用意したいのは、特別な素材というより当日の予定です。

たとえば、

・入場
・乾杯

・ケーキセレモニー
・歓談
・写真撮影
・スピーチ
・お色直し
・手紙

など。

オープニングムービーでこうした流れを紹介すれば、ゲストにも「今日はこんな披露宴なんだ」と伝わります。

前撮り写真がなくても、ムービーに入れる内容はちゃんとあります。

──────────

写真を使うなら、「残った写真」ではなく好きなものだけ

もちろん、写真を入れたければ入れてもOKです。

ecoo映像のオープニングムービーは、写真0〜10枚で制作できます。

写真なしですっきり作ることも、ふたりのお気に入りを数枚だけ入れることもできます。

特にプロフィールムービーも上映するなら、そちらには幼少期や家族、友人、ふたりの思い出の写真をしっかり使う。

オープニングでは写真を無理に使わず、披露宴の予定を見せる。

そんな分け方にすると、同じ写真を何度も使わずに済みます。

──────────

写真がなくても、デザインがあると寂しくならない

写真を減らすと「画面が寂しくならない?」という心配もあります。

そんなときは、写真そのものではなく、文字やイラスト、アイコンで見せられるデザインを選ぶのがポイントです。

「イントロダクション(イエロー)」は、明るいイエローと手描きのイラストを使ったデザイン。

写真が入っていない画面にも動きや見せ場があるので、写真0枚でもムービーとしてまとまりやすくなっています。

前撮りなしでも、披露宴の始まりは明るく楽しく。

「写真がないからシンプルにする」のではなく、写真以外のデザインでかわいく見せるという選び方ができます。

──────────

「イントロダクション(イエロー)」なら、準備するのは写真だけではありません

イントロダクションでは、ふたりの写真をたくさん用意する代わりに、披露宴の予定をタイムラインで紹介できます。

前撮りをしない方なら、

「ムービーのための写真をどうしよう?」

から考えるより、

「乾杯のあと、どんな時間がある?」
「ゲストに先に知らせておきたい予定は?」

と考えるほうが準備もスムーズです。

写真は0〜10枚の中で、使いたい分だけ。

前撮りなしのままでも、自分たちの披露宴に合ったオープニングムービーを作れます。